モチベーションの上げ方 [勉強と学習の基本]

試験勉強がうまく行かない原因は人それぞれです。しかし、その最大の原因はモチベーションが上がらないからでしょう。モチベーションが高ければ、壁にぶち当たっても、必ず解決することができます。


それでは、モチベーションを上げるにはどうしたら良いのか?


「脳へのご褒美をあげる」ということと、
「潜在意識を手なずける」ということが重要です。


脳へのご褒美とは、達成感を感じること。脳は、達成感を感じることでやる気が増すように出来ています。


勉強の内容をリストアップし、それが終ったら線で消しこむとか、勉強した量をグラフ化して前進している事が直感的にわかるようにする。こうした工夫によって、達成感を感じることができるようになります。


潜在意識を自分の望むように変えることも大事です。勉強や受験に対してネガティブな思考が潜在意識にあると、何をやっても勉強がうまく進みません。


そんな場合には、潜在意識を自分の願望に合わせて書きかえることが必要です。勉強や受験に対してポジティブな思考や、楽しいとか明るい感情を吹き込むのです。


潜在意識は自分で直接知覚する事はできませんが、人間の行動をガチガチにコントロールします。従って、潜在意識を手なずけることは、目的達成(=合格など)にとって最重要事項なのです。


潜在意識を書きかえる具体的な方法としては、複数のテクニックがあります。


ただ、一般の人が受身でできて、しかも効果が期待できる方法として、サブリミナルの暗示語を聴きつづけるのが良いかもしれないと思っています。


ザ・シークレットサブリミナルCD】を利用すれば、自分専用にカスタマイズされたサブリミナルCDを手に入れることができます。


nice!(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

睡眠を挟んだ勉強凡ミスを無くす ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。